2013年10月26日土曜日

10月26日(土) 寒い かなり寒い

シーズンも終わりそうなので、頑張って釣りに行こうと思っても、朝はもう無理。 寒すぎる。

今日は4時ごろスタートの1時間。 先発はカベラス フラットサイドポークチョップで2本。

次、昨日言ってたスィンフィン ファッツオーで1本。 引き上げたとき「なんじゃこりゃ~、バスじゃないのか?」と思ったら、ファッツオー横方向に丸呑み。 まったく別の魚のような顔になっとる。 なんでこんなことに... 外すの大変じゃないか。

真打、アラシ投入。 ちび1本。

いや~、もう寒すぎ。 手がジンジンしてきたので耐えられず終了。

2013年10月25日金曜日

10月25日(金) a-ra-shee

今週は日曜出発で木曜までヴァージニアのリッチモンドへ出張でした。

な~んにもない街で、仕事が終わるとやることなし。 そこで、いつものようにバスプロショップを探すと、ダウンタウンから20分ほどのところにあるではないか。

で、アラシ発見。 スクエアの3と5しかなかったので、5のワカサギカラーをチョイス。 どーしても和魚カラー名に反応してしまう。

それにしても、ストームだから嵐とは安直なネーミングだなぁ。 パケ裏にはわざわざ発音の仕方まで書いてある。

このルアーのウリの一つは"セルフ チューニング ライン タイ"というラインアイ構造。 両端に穴が開いたラインアイ金具の片方がルアー前面のスリットから本体に差し込まれていて、もう片方は基板リップのスリットから飛び出ている。

目の下に開いたちいさい丸い穴には透明プラスティック棒が貫通固定されている。 この棒がラインアイ金具ボディ側の穴の中を通っていて、金具をボディ側で固定しています。 棒は金具の穴よりもだいぶ細いので、ラインアイはかなりグラグラ。 このぐらぐらの遊びでもって、自動的にちょうどよい位置にアイが来るようになっている。

でもなぁ、今時安もんルアーでも、アイ調整不要でまっすぐ泳ぐのに、これってウリになるのか? 基板リップを後刺しして作るには、この構造だとスイムテストや調整不要で作りやすい、安くつくれるというだけのことではなかろうか。

ブリブリ泳ぎそうなツラ構えだけど、ストームルアーにはシール目でもいいから大きい丸目を望んでしまうのは私だけか?

ファッツオー投げたくなってきた。

2013年10月14日月曜日

10月14日(月) リビングストンルアー

バスプロショップのサイトを覗くと、何やら変な新しいルアー発見。 リビングストンルアー

パッと見はどこかで見たことあるような形のルアーですが、ラトルの代わりに、ルアー内に仕込まれた基盤・バッテリ・スピーカで、ストレスを受けたベイトフィッシュが発する音を再現して出すそうです。 大きいボディのルアーだと、目もLEDで光る。



クランク・ミノー・リップレスにペンシルと一通りの品揃えで、全品バスプロ定価$11.99。

キワモノ臭い...。 バッテリ無くなったらどうすんの? それに、はんだ不良とか出そうやし、大丈夫かいな。

一年後にまだバスプロで売ってたら買おうか、どうしようか。

2013年10月13日日曜日

10月13日(日) 阪神負けましたなぁ

いつも休みの日には朝釣りに行くのだけど、このところ寒い。 天気も悪かったし、この週末は「釣りシーズンも、もうすぐ終わりだなぁ」と思いながらも、何もせず家でゴロゴロ。

でも、ネットで 「阪神クライマックスシリーズ敗退」 というのを見て、タイニータイガーを引っ張り出して、夕方にサンフィッシュ池へ。

子供のころは、サンテレビ文化圏なので当然阪神ファン。 でも、こっちに来てしばらくすると、知らない選手ばかりになってまったく興味を失った。 和田が監督なのか。

阪神はダメでも、タイニータイガーは釣れますな。

2013年10月5日土曜日

10月5日(土) 今日はもういっちょ

夕方に小一時間。 バスオレノ~。 3匹プラスワン。

もあもあっとしたフラフラ不規則ダートが効くんだろなぁ。

10月5日(土) ATBのジョイントペンシル

今日はATBのキング ダウグで大漁。 8匹?くらい。

ラウンドボディで"ポコッ"と泡。 ジョイントテイルで軽くスプラッシュ。 それにラトルサウンドとなめらかなアクション。

時期的に秋の大食いシーズン突入。 今年度シーズンものこり一か月か。 

2013年10月3日木曜日

10月3日(木) RC4.5

すっかり陽が落ちるのが早くなりましたが、今日は何とか陽が落ちる前に帰って、夕食前の30分一本勝負。

秋のシャロークランク第三弾。 ラキクラ、RC4.5で一本。 

2013年10月1日火曜日

10月1日(火) セビルの新ルアーシリーズ

久しぶりにカベラスに寄ると、セビル新ルアーシリーズのコーナーができていた。

ICAST2013で出てた、アクションファーストシリーズ。 特徴はエクスターナル ウェイト システム。 ただウェイトが外にむき出しで配置されてるだけ…。 低重心のメリットをいろいろ書いてるけど、う~ん。

セビルはちょっと高めのプライスレンジで、独特のデザインが特徴あったけど、このシリーズは低価格で、フィニッシュが安っぽい。 スクエアビル サンフィッシュ(フラットサイドのスクエアビル)がちょっと気にはなるのだけど、購入まで至らず。

”アクションファースト”だから、アクションを見ないと何とも言えないかと動画を見ると、なかなかよさげ。 しばらく保留にしとこう。