2011年5月30日月曜日

5月30日(月) 初トップ

今日は祝日(メモリアルデー、戦没者追悼記念日)で3連休最終日、蒸し暑い真夏の陽気でした。 夕方7時半から小一時間。 昨日の様子からトップに絞ったところ、来ました。 エクスキャリバ、ゼルポップ(大)。

このゼルポップはたしか、プラドコのLuneNetで買った「Ultimate Topwater Kit」に入っていたもの。 ポップRより動きが軽快で、首振り、ポップ音、ツバ吐きのバランスのとれたいいルアーだと思います。 使っていて楽しい。 そして釣れる。

やっぱりトップウォータは面白い。 これからトップ狙いでいきます。

2011年5月29日日曜日

5月29日(日) 夕方に1匹

昨日・今日と雷雨。 今日の夕方になって雨も止み、7時半から1時間ほど。 かわいいのが一匹つれました。 ヒットルアーはヨヅリの魚舞流0。 

ヤンキーのようなネーミングセンスがなんとも言えない魚舞流ですが、使い心地はいいルアーです。 釣れる・釣れないにかかわらず、使ってて楽しいルアー・楽しくないルアーというのがありますが、魚舞流はなかなか面白い。 重心移動内蔵なので、小さい割りによく飛ぶし、水面すぐ下を泳ぐので、動きが見える。 それに、少し早巻きするとバランスを崩し、千鳥気味になる。 この前、カベラスでヨヅリルアーの特売をしていたときに$2.99で購入。

ヨヅリのサイトを見ると、ルアーラインアップが刷新されていたので、古いモデルのクリアランスをしていた模様。 魚舞流という名前は評判悪かったようで、新ラインアップでは名前が変わっていた。

ようやく春本番で、バスの巣もちらほらと見えました。 小魚も岸から見えるようになったし、蛙も虫もだいぶ出てきた。 ウィードもかなり生えてきて、もぐるルアーではつりにならなくなってきた。 夕方になると、水面がにぎやかになってきた。 そろそろトップで釣れるかなぁ。

2011年5月25日水曜日

5月25日(水) ニューヨーク出張

5/16-24までニューヨーク出張。 アップダウンの激しいドラマティックな出張でした。

今回入手ルアーはこれ。

ReactionStrike社のフラットサイド基板リップクランクと、バグリーのキラーB2、B3。

ミッドタウン、メーシーズ本店裏手にあるCapitol Fishingで購入。 こじんまりした店内にはなぜか日本語の看板。 場所柄、海釣りがメインのようで、淡水用タックルは少なかった。


子供のころに無くて、ルアー釣り再開時に「ほぉ」と思ったのは、重心移動と基板リップ。 今回初の基板リップなので、どんなアクションか興味津々。 

家の近辺で売ってるバグリーはプラ製だけ。 プラ製新キラーBは持ってるけど、やっぱりバグリーと言えばバルサ。 だからこの店でバルサのキラーBを見たときは嬉しかった。 

子供のころバグリーは高級品。 でも、今のバグリーはだめだなぁ。 ウッド製トップウォータもあったけど、「これ売り物?」と疑うほどの製品ばらつきと仕上げの悪さ。 買ったキラーBもよくチェックしたつもりだったけど、パッケージの外から見えなかった部分にペイントむらや割れが…。 今のレートで400円ほどの値段だからしょうがないとは思うけど、憧れブランドだっただけに残念。

2011年5月4日水曜日

5月4日(水) ツーソン出張その2

4/27から5/4まで、またまたアリゾナのツーソンに出張。

今回入手ルアーはこれ。

バズプロペラ付きのかえるちゃんと、ルーハーさんちのジョニー・ラトラー、ちびサイズ。 バズ付きのかえるは初めて見た。 ジョニー君は名前の通りカラカラいい音してます。 前回のバスオレノといい、この辺はルーハーが強いのか? シカゴではトローリング用疑似餌は売ってるけど、バス用ルアーを売っているのを見た事無い。

ツーソンは砂漠でサボテンだらけ。 釣具を売ってるので、どこかにつり場はあるのだろうけど、きっと遠いんでしょうな。

今回、ロッキーマウンテン オイスターなるものを初めて食べた。 2センチ角ほどのフライで、カクテルソースをつけて食べる。 なかなかウマイ。 名前のとおり、風味・食感とも牡蠣フライに似ていている。 ちょっとレバーっぽい風味もあるオツな味。 

注文のときにウエイターの兄ちゃんが、「これ、名前はオイスターだけど、牡蛎じゃ無いのは分かってるよね? これ注文する人には一応確認するようにしてるんだけど。」と言って来た。 

前日同じ店で、「ラトルスネーク エッグ」なる料理を食べたが、これは当然ガラガラ蛇の卵ではなく、えびとチーズの詰め物をしたハラペーニョを、ベーコンで巻いて焼いたアペタイザー。 これに似たようなものだろうと、「うん、知ってる。」と適当に答えたのだが、食べても正体分からず。 

そこで調べてみると、なんと、ロッキーマウンテン オイスターとは牛のタマタマであった。 予想外の正体でちょっとショック。 でも、おいしかったからよしとしよう。