サンノゼ、サンタクララという、いわゆるシリコンバレーから17号線の山道を車で飛ばすこと小1時間。 モンタレー湾北側にある大学とサーフィンで有名な小さな町です。 ビーチ沿いには100周年を迎えるレトロな遊園地も有って、なかなか味ある雰囲気。 桟橋ではアシカが昼寝してます。
シカゴでもスシバーや回転寿司はありますが、内陸ゆえにネタの新鮮さとバリエーションが無く、本当に美味しい寿司は食べられません。 それに、韓国系の和食・寿司屋も多く、握っているのはメキシカンということも。
この行き付けの寿司屋はNakaSushi。 外観はとてもシャビーで中の様子も見えず、店名からはどんな人が握っているのかも分からないので、最初に入るときにはちょっと勇気が要りました。
ナカさんと、奥さんのケイコさんで切り盛りしています。 現地に溶け込んでいて、お客さんはローカルの米人ばかり。 ネタが新鮮なのは言うまでも無く、それぞれのネタに合った薬味の効かせかたが絶妙。 板さんのセンスが光ります。 今まで西海岸・東海岸でいろいろ寿司屋に行きましたが、ココが一番。 あー、また食べたい。 けど、次の出張までおあずけです。
恒例出張ルアーコーナー。 今回はこれ。
PopXもどきのえら穴ポッパ2個とワゴン品2個。 左からPersuaderのPoppingWalker、River2SeaのBubblePop、DaiwaのChuggerMinnow、NormanのProfessionalEdge(多分シリーズ名)ペンシル。
えら穴ポッパは近所では売ってない。 カップ/穴形状やウェイト/ラトルの使い方も違うので、アクションがどう違うか試してみます。
ダイワのチャガーミノーはソルト用ですが、独特のヘッド形状が気になったので特売ワゴンから救出。 バスでも十分使えると思います。
ノーマンのペンシルは、スーパースプークJrを太らせた感じ。 いかにもアメルア的(左右の接合がちとズレとる)かつ、ワゴンの重鎮的なチープな雰囲気に惹かれてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿