2014年1月11日土曜日

1月11日(土) ダイワ タトゥラ

バンカメから「バスプロクレジットカード作ったら、$100バスプロギフトカードあげるよ」というDMが届きまして、ギフトカードに釣られてカード作りました。

その後、所定の要件を満たしてギフトカードが届いたので、さっそくタトゥーラの7.3をバスプロでゲト。 通常モデルより$50高いタイプRは、値段相応かそれ以下のアップグレード感しかないように思うので、迷わず通常モデル。

新機構のT-WingシステムにマグサーボZ。 メードインチャイナではなく、ほほえみの国製。 かっちり感・剛性感・スムースさ・機能など、$150ドルのリールとしてはかなり良い出来じゃないでしょうか。 ダイワの気合いを感じます。 

T-Wingを収めるために、リールの前側がちょっと幅広でパーミングの感触が微妙に気になる。 実際はそれほど大きくないのだけど、感覚としてとても大きなリールのように感じる。 ま、この辺は慣れの問題でしょう。

わたくし、リールは最初に買ってもらったファントムマグサーボ以来、根っからのダイワっ子なのです。 バス釣り再開してからも、メインリールはエクセラー。 ブレーキがマグサーボZで実売$60位。 機能・性能必要十分。 一番コストパフォーマンスが良いリールだと思います。 

調子に乗ってカベラス版とバスプロ版のOEM品(ベアリング数とか重さが微妙に違う)に、トゥイッチバー付きのメガフォースプラスも入手。 

タトゥラのリリースにあわせて、エクセラーも新モデルになりましたが、フレームがタトゥラと共通。 T-Wingじゃないのに前部が幅広。 それに、マグサーボもZじゃなくなった。 下位モデルのエアードと違いがほとんどない。 タトゥラありきの新商品展開で、新エクセラーには以前ほどの魅力はなくなった様に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿